駐車場は、隣接するエディオン駐車場をフリースペースOK!

△:10:00~17:00/休診日:木曜、日曜、祝日

※祝日のある週の木曜日は診療

※各種クレジットカード使用可(条件あり)

※AED設置歯科医院

当院の予防歯科・定期検診

当院では、予防効果の期待できるスウェーデン式の予防プログラムを実践。専任の歯科衛生士をおつけして、丁寧な予防を行っています。

ななつ星歯科の予防への考え方、年齢別予防の仕方は、

こちらをクリック!!

スウェーデン式の予防歯科を実践

予防歯科の先進国であるスウェーデンで開発された予防プログラムが「スウェーデン式の予防歯科」です。スウェーデンは、かつて日本以上に虫歯や歯周病が多い国でした。しかし、しっかりとした予防プログラムを行い、虫歯と歯周病が激減。効果が実証されているため、当院でもその予防プログラムを治療に取り入れています。

ななつ星歯科の予防プログラム

まずはお口の中の現状を把握します。レントゲン写真やお口の中の写真撮影、唾液検査(保険外治療/4,200円税込)などを行ったり、虫歯や詰め物・被せ物に隙間がないかなど、虫歯や歯周病のリスクを調べていきます。

虫歯や歯周病は、毎日お口の中で増えていくプラーク(歯垢)が原因のひとつ。そのため、予防にはプラークをどれだけご自宅のケアで落とせるかが大切です。

予防プログラムの中では、プラークに色をつけ、患者さまご自身に磨きにくい場所を把握していただくことも行っています。それぞれのリスクに合わせて気をつける点や、適切な清掃用具(歯ブラシや歯間ブラシなど)をご提案し、ご自宅での歯磨きの方法をアドバイス。虫歯や歯周病の治療も併せて行い、治療が終了したら再度リスク検査をして、治療後のお口の中の環境に合わせた定期的な管理を行っていきます。

専任の歯科衛生士が予防の方法をアドバイス

虫歯ゼロ、歯周病ゼロのためには、定期的に歯医者で予防するだけではなく、お家でのセルフケアが非常に重要です。

当院では予防の施術に、患者さまごとに専任の歯科衛生士をおつけいたします。専任の衛生士が、毎回のお口のケアを担当。虫歯や歯周病の予防のために、歯磨きや生活習慣などについてアドバイスいたします。

同じ歯科衛生士が担当することで、お口の中の変化にも気づきやすく、より決め細やかなケアが可能です。クリーニングに使用する道具や材料なども、お口の状態に合わせて選びます。

予防の施術では、45分~60分の時間をかけてしっかりとお口のケアをご提供します。完全個室で行うため、周りの環境から切り離された落ち着いた空間で、クリーニングや歯磨きのアドバイスなど、リラックスして受けていただけます。

歯科衛生士はお口の健康を守るパートナーです。歯科治療やお口のことに関するご相談はもちろん、小さなお困りごとも、ぜひ聞かせてください。

検診・歯石取り・歯のクリーニング・フッ素塗布などもご予約いただけます。3ヶ月先のご予約もお気軽にどうぞ。

予防歯科の流れ

お口の検査

お口の中を拝見し、歯や歯ぐきの状態を確認します。

予防プランの説明

患者さまの年齢や生活習慣、お口の状態をもとに、予防プランを立てます。

虫歯や歯周病を
予防するための施術

国家資格を持った歯科衛生士が担当となって、歯のクリーニングやフッ素塗布、歯磨き方法のレクチャー等をいたします。

STEP1~3を定期的に行っていきます。